こどもの成長はいつだって知らないうちにおこる

f:id:ritobeya:20200119013900p:plain

 

 

にいの通う保育園はお正月にカルタ大会があります。今年こそ絶対にかつと意気込んでいました。練習では何度か勝てていたそうです。

 

f:id:ritobeya:20200119014104p:plain

しかし、一回戦目で強い子に当たってしまい、負けてしまいました。去年も一回戦目でその年の優勝者にあたり、今年もこの時勝った子は表彰台でした。

 

f:id:ritobeya:20200119014213p:plain

他の子たちは終わったあと泣いていて、悔しかったんだなぁと見ていましたが、にいは泣きませんでしたので、そんなに本気じゃなかったのかなぁなんて思っていたら帰りのお迎えの時に

 

 

f:id:ritobeya:20200119014336p:plain

嫁さんにところへ笑顔で来たと思ったらお腹にお顔を埋めて

 

f:id:ritobeya:20200119014415p:plain

泣きました。

 

友達の前では泣かなかったことに我が子ながら感動してしまい、こっそり父は泣きました。昨年からずっと勝ちたいと言っていたカルタ大会は苦い思い出になりましたが、一年たって強くなったんだなぁとしみじみ。もうすぐ小学生、これから先、もっと大きな挫折もあるだろうと心配ですが、暖かく見守ってあげたいと思います。